人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海/農/森の自然循環型有機農園・・・柞(いすのき)有機農園(吉井豊寛)

漁に復帰

 9日月曜日から漁に復帰しました。正月過ぎとは云え 網の修理 入れ替え作業と仕事は目白押し。
今日は(15日)は久しぶりの休日で朝メシ食ったらそのままベッドに逆もどり。午後3時までオヒルネかませました。
猫の食事も久しぶりに魚提供。でも茶虎は遠慮するのでドライフード。
普段の一月通りの漁模様。鯛やビッグサイズの太刀魚 赤カマス 鰆 etc etc。
写真はニャンコと金曜日の漁の帰りの様子。マンボウ君が初乳網。ビジュアル的にはイマイチですが 身は勿論のこと 鰓 肝臓 腸 骨 皮等捨てるトコは無い とてもおいしい魚です。特に皮は表皮のざらざらを剝き取り(乾燥したらサンドペイパー代わりになる)短冊に切ってボイルするとナタデココみたいな食感。刺身でもおいしいけど 生臭みが全然ないのでココア粉やきな粉をかけてスウィーツ感覚で。コラーゲンの塊なので美肌効果があるそうです。でもみんなお正月の御馳走食べ飽きぎみで食嗜が動かなそうだったので解剖はお預け。全頭リリースしました。これから4~5月にかけて楽しめる珍味です。(東北地方では高値で取引きされるようですが 当地では市場性は有りません)。解剖できる人もベテランがリタイアしていく中でだんだんいなくなり今では私一人だけになってしまいました。解剖するとみんな我先にさらっていきますが 面倒な技術なので若い人は憶えようとしません。
鯛のエア抜期してる立石船頭とおどけてる吐合副船頭漁に復帰_c0006037_17533945.jpg漁に復帰_c0006037_17535994.jpg漁に復帰_c0006037_17551299.jpg漁に復帰_c0006037_17554379.jpg漁に復帰_c0006037_17561030.jpg漁に復帰_c0006037_17564445.jpg
by isunoki | 2012-01-15 17:56
<< 寒桜と梅 フェンネル >>



柞(いすのき)有機農園の交流ブログです。

by isunoki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31