人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海/農/森の自然循環型有機農園・・・柞(いすのき)有機農園(吉井豊寛)

大震災 大津波 そして原発大事故

3月10日 wwooferがドイツからやって来た。
名前はStefanie Boxhorn 愛称はSteffi=シュテフィ。福岡からは高速でhitch 鹿児島着 フェリーとバスを乗り継いで到着したのが夕方時。翌日からwwoofing.午前中からそら豆畑の草むしり。昼食をすませ午後二時からカミさんと彼女は又そら豆畑、私は他の圃場のビーツのなかのくさむしり。三時前になったので一緒にお茶しようと思ったところで消防車のけたたましいサイレン。火事かと思って見回しても煙は見えない。不審におもいつつ軽トラに乗り彼女たちのいる圃場へ。ラジオつけるといきなり緊急速報。東太平洋北部で震度9の大地震と大津波警報。びっくりしながらソラマメ畑につくとすでに三時が過ぎて紅茶とビスケットで小休止中。聞くと大平見で火事があったとのこと。地震の話をしてもこのときまではピンとこない。(私も実は大変なことがおきたとは思いつつことの重大さには気が付いてない)
二人とも平和そうな顔をしてます。
この後帰宅してから悲惨な光景を見て絶句!!!
シュテフィも持参のPCでドイツ語で情報収集。(拙宅には無線ラン機能が有るのでwwooferさんは殆ど小型のノートを携行してきます)
彼女はここから月末まで震災のことなど客観的にみることが出来たので幸い日本エスケープは考えられない無かったようだ。また情報も発信してたので彼女の周りでは日本に対する誤った認識も無かったでしょう。
大震災 大津波 そして原発大事故_c0006037_934852.jpg
そんなこんなでずっと気がふさぎ勝ちだったのでココモなかなか更新せずじまいでした。
改めて被災された方々に対して深くお見舞戸お悔やみを申し上げます。

ことしもCambodia NGO missionの季節がやって来た。今回は17日出発 5月一日帰国の二週間。Siem Reapの農業省での官僚達との打ち合わせを皮切りに二つの大学と二つの孤児院その他数カ所の村でのワークショップや前回でのミッションの結果検証などメニューたっぷり。
 でも今年はチケットの手配をする前からおおきな悩みがあった。腰の持病だ。
去年鹿児島市内で出会ったGod Hand のおかげで腰の変形はほぼ治ったものの 歩くのがとても辛く あの悪路での4W車のケツ乗り bike3人乗り おまけに多すぎる荷物とインチョン空港での長距離乗り継ぎ 現地でのタフな食事を思うと管理否定的というよりもキャンセル止むなきに追いこまれるカモと腹をくくってた。
そんなとき コスモピア温泉で良く挨拶を交わす〇〇木さんから 「パワー ヘルス」という治療器具の体験会場の存在を知り 半信半疑ながら出かけてみた。なんでも生物(動植物に限らず統べて75%の負の電子と25%の正の電子から成り立ち(生体電子というそうである。)年と共に府の電子が弱くなり老化の現象と免疫力の低下により病気にかかりやすくなるという。この治療器はなんでも青年期の4000倍の生体電子を体内に送り込むというすぐれもの。このマイナス電子の作用により血液を浄化するとともにph値をあげる為色々な好結果を得られるということだった。
2月之7日から通い初めて今日まで施設の休み以外は毎日。
ホントだった!!!
歩きがすごく楽になり まいにち漁から帰ると疲れてナニモしたくなく寝てるか温泉でマッタリするしかなかったのが 今は疲れても夕方にはかなり回復してる。
今じゃカンボジア行きが楽しみである。
皆さんの近くにも(大きな都市部では必ず何ヶ所かあるはず)パワーヘルス体験会場があるはずです。しかも 無料!!で体験できます。脳こうそく 糖尿病 低体温症 高血圧 低血圧 動脈瘤 痔 とにかく色々な疾患に効果があるようで 体験発表をみるとそんな物まで?と言うぐらい不思議な効果があるようです。
ちかくに
あるかたは騙されてる戸思ってもいいから行ってみるべし!!
またここの指導員さん 「器具を買ってください!」と 一言も言わないからまたふしぎ!!!
とにかく今度の日曜日からCambodia行ってきます。現地のインターネットショップに日本語表記ができるPCが有ったらあちらから^^
大震災 大津波 そして原発大事故_c0006037_1957572.jpg
大震災 大津波 そして原発大事故_c0006037_19575727.jpg
大震災 大津波 そして原発大事故_c0006037_1959869.jpg
大震災 大津波 そして原発大事故_c0006037_200341.jpg
大震災 大津波 そして原発大事故_c0006037_2011279.jpg
大震災 大津波 そして原発大事故_c0006037_1956784.jpg

by isunoki | 2011-04-12 20:01
<< Cambodia 甘酒造り >>



柞(いすのき)有機農園の交流ブログです。

by isunoki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31